偶然がいつもまた運命

現場備忘録、その他諸々。

ジャニーズ銀座2015D公演


お久しぶりです。
現場に行かない限り更新しないのでなかなか更新率が上がらないブログです笑
今回はクリエです。クリエは掛け持ち期間は申し訳なくて手を出せていない領域だったので今回は初めてクリエに行かせていただきました。
去年まではTwitterで当日券情報を見て行きたいなあと思っていただけのもどかしさもあったので今回は入れることが決まった段階でとても嬉しくて。
今回は良いご縁と運が味方をしてくれて前半3公演に入ることができました。
もうガムパロスをひどくこじらせたクリエロスにかかっています。まず第一の感想はトラジュちゃんたち可愛すぎる。なんかこんなにかわいいと思った子たち初めてかもしれない…。初日から3公演見させていただいて初日の危なっかしさは半端ない。笑
なぜかあらんが宮近のマイクと自分のマイクを2本持って踊ってたり。あらんくんヘッドセット外すの忘れたままハンドマイクとダブルマイクしてたり。あらんくん振り結構間違えていたり、うみくん歌詞覚えてなかったり。
あらんくんはかなり緊張していたのかな?MCのときやけに話すスピード遅かったり、あんまりガシガシ踊っていなかったり。
でも初日からすごくすごく楽しかったです。客も向こうもお互い探りあってる感じはあったけどそのまだまだこれからが期待できる感じ、お客さんも本人たちもこの公演をより良いものにしようと頑張って歩み寄ろうとしてる感じがすごく良くて。
でもなんと言っても2日目ですね。
初日からかなり軌道修正してきていて立ち位置も多少変わってて初日よりまんべんなく上手にも下手にもいるようになったかな。あらんくんは。あとは初日にはなかったweeeekとリアデラを増やしたこと。weeeekのあらんくんぴょんぴょんしててめちゃくちゃかわいいですよ(;▽;)そして、ガムパから引き続きで前奏から高まるリアデラですよね。2日目昼の不意打ちのリアデラはほんとに会場沸きすぎで。わたしも叫びながら涙目でしたが笑 掛け声もすごく大きくてリアデラはほんと最後の方だから会場のボルテージやばくて。最後のハードなナンバー続きの最後によくリアデラ入れたなあと。体力的に辛そうなのに笑
あとガムパの時から思ってたけどあらんくんリアデラ苦手だよね?なんか踊りにくそうというか、のりにくそうな踊り方に見える笑 でもかわいいから…!笑 (もう少しブンブン身体使って踊って欲しいけどね。)1番!2番!3番!クリエ!の2番!をずっと顕嵐!って言い続けてるあらんくんかわいいから(;▽;)

とりあえずここまで止めどなく出てくる感想を思うままに書いてみました。

もっと具体的なことを書きたいのですが1曲ずつじっくり書いて行くと激重になるので順不同でわたしの好きなあらんくんポイント書いていきます。

まずはこの曲。
「明日へのYELL」
この曲は最初しずやと朝日が前でAメロ前半を歌ってる時の後ろで踊ってるあらん、うみくん、みやちかが可愛すぎる(;▽;)立て膝しながらお互い顔を見合わせて最後は手つないで立ち上がりウェーブっていうめっちゃ可愛い振り付け。しかも左からあらん、うみくん、みやちかとあらちかの間に挟まれるうみくんの可愛さたるや。そしてAメロ後半を前に出てきて歌うわけだけどそこのあらんくんめっちゃ可愛いの。「走ることを諦めてる〜」の部分でその場駆け足してるの!3公演全部してた(´×ω×`)そこのあらんくんのめっちゃ楽しそうな表情!見てるこっちも頬緩むわ笑 ほっこり。 あとこの曲の始めと終わりの「おーおおーおおー」の部分、あの部分は本家と同じ振り付けなんだけどそこのあらんくんのひょこひょこ感がめちゃくちゃかわいい。そこだけヘビロテしたいレベルにはかわいい。とりあえず可愛いあらんくん溢れてる曲です。

次に外せない曲はこの曲。
「Moonlight」
しずや、あらん、うみくんの3人でやってる曲です。
しずやがステージセンターに登場してあらんが下手、うみくんが上手の台に登場します。Moonlight、しずやがダントツでかっこいいんだけどその話は多分しずや担さんが語っているだろうから省略。実はこの曲でピンポイントでわたしの大好きなあらんポイントがありまして。サビ前の「想いだけを焦がしてる~」の部分のあらんくん。両手を頭に当てて首ぐるんって回す振り付けなんだけどそこのあらんくん最強です。ガムパのアイノビの首回す振り付け並、いやそれ以上に好きです。もう初日にそこのあらんくん見た時に膝から力抜けました…。無理、骨抜きにされる…。あらんくんかっこよすぎる。

お次はこの曲。
「ス・リ・ル」
もうこの曲トラジュちゃんたちやってくれてありがとう!ほんと神すぎる。
余談でこの曲に入る前にあらんくんは前の曲がヘッドセットでの曲だから宮近くんからハンドマイク受け取るんだけどそのときのあらんくんの表情好きです。で、スリルは…ダンスがかっこよすぎるし、フォーメーションというか振り付けがすごく凝ってて、見ていてすごく楽しい。あとあらんくんが最初の部分歌ってるんだけどテルテルテルテルテルテルテルテル…の部分あらんくんてるみーきすみーって2番の歌詞歌ってる…?聞きまちがえじゃなければ…。あらんくんテルテル…だと噛んじゃうから2番の歌詞のてるみーきすみー歌ってるとかだったら可愛いんだけどなー。覚え間違え?真相はいかに…。もうこの曲はほんと好きな振り付けが散りばめられてる。ほんと好き。
あと毎回ある宮近のセリフが。ほんと6日昼の「あぶないことしちゃう?」がやばかった。ちなみに6日夜は「こっちこいよ」でした。初日の「クリエ刺激的だぜ」もやばかったけど。あぶないことしちゃう?はなんかほんとやばかった。色気と可愛さ両方持ち合わせてて、ほんとあぶないことしてる気分←は? 年下の男の子感はんぱない。宮近可愛い~(;▽;)後半は宮近がどんな台詞繰り出すか楽しみです。

お次はこちら。
「水の帰る場所」
この曲はもともと大好きな曲。聞くとなぜか胸が締め付けられるようなそんな気持ちになるくらい好きな曲です。もう初日は前奏流れてきた時から涙が止まらなくて。この曲で宮近くんガムパのときより歌がめちゃくちゃ上手くなっていると確信しました。そして一人ずつ屋良くん立ち位置で出てくるんですよね。うみくん、朝日、しずやまで出てきて3人を下手側に従えてのサビ。サビの「堕ちてゆく自分が愛しすぎて~」であらんくんは上手から登場。ほんと、水の帰る場所はみんな普段と踊り方が違くて。みんな自分なりの屋良くんを演じてるかんじ…!!みんな屋良くんの真似が入ってるかんじの踊り方。たぶん1番しずやがいつものままかな踊り方。あらんくんはいつもより滑らかにクネクネ動いてる気がした。普段のダンスより色っぽいんだよな、動きが。で、そのあと最後のサビを4人が台の上で歌唱してステージいっぱいいっぱい使って宮近が屋良くんパート。もう圧巻です。この宮近ダンス部分にクリエのチケ代払えます。いやそれ以上ってくらい。初日も2日目も震えが止まらないというか鳥肌がたった。かっこいいという言葉では全然足りないくらいかっこいい。宮近から熱い重い想いみたいなのが伝わってきて心を奪われる。ぜひこの曲はトラジュ担以外の方たちにも見てもらいたい曲です。

でそこからのぎゃっぷです。次の曲。
まじこのセトリ考えたのだれ?心の振り幅半端ないから。ここ!笑あらんくんは最初のAメロ部分下手の台の上で軽く踊りながら歌ってるんだけどそこのぴょこぴょこした踊り方がかわいいかわいい。
いつの公演か忘れたけど口ぷくってしたあとにんってしてて激かわだった。この曲はほんとかわいい。可愛すぎる。水の帰る場所とのギャップ。振り幅おそろしや。

なんかこの流れのまま全曲書いていきそうなので少し曲省きます笑

次はこれ。
「Care」
これはね。語らなきゃダメですね。
あの~あらんくんなんであんな衣装なのかなあ。笑白パンに白地に赤っぽいプリントの入ったTシャツに水色のジャケットにすこし淡い青色のストール。ストール暑そう。マフラーみたい笑ガムパの時の濃い青ですこしキラキラしてる感じのロングジャケットかっこよかったのになあ。ま、衣装はおいておいて。歌はほんとガムパのときよりますます上手くなって(;▽;)表情、抑揚もすごくよくて。ガムパのときはなかった「ルールの世界で~」部分があるの!!そこめっちゃかっこいいから。ただ良くなれば良くなるほど更にいいものを求めたくなっちゃう。笑 あらんくんはもっとお客さんを包み込めるような息の流れというか声の出し方できるようになったら無敵だなあって思いました。ほんとまだまだまだまだ伸びしろはたくさんたくさんあって。見る度にどんどん少しずつ良くなっていくのが嬉しいし誇らしくて。あらんくんにとって、あらん担にとって将来振り返ったときにこの曲はかなり思い入れのある思い出深い曲になるんだろうなって思ったら泣けてきた…

そしてCareからの
『Listen!』
もう…震えるよ。まじ、CareからのListen!はねいつも心構えが間に合わなくて気持ちがあたふたしてた。Careの余韻引きずろうとしてる所に更なる刺激が!
というわけで「Never Again」ですね。
ガムパのときにあった間奏部分のダンスがないのが少し残念ですが、それはいいとして。このときあらんはCareの衣装のままで宮近は白シャツに赤いベストなんですよ。二人の衣装の不釣り合いさが半端なくておいっ!って思います。宮近のベストの赤の色的にもやっぱりあらんくんはガムパのCare衣装の方がいいんだけどなあ…笑
ほんと衣装が不釣り合いなんだよな。せっかく二人であらちかの世界観半端ないのにもったいないなあ。。。
でネバアゲはなんでだかよくわからないけど5/6夜公演のネバアゲが今まで聞いたネバアゲの中で1番よかった気がした。鳥肌止まらなかった。あらちかがあらちかすぎて。とくに5/6夜のあらんの「躊躇いの迷路で~」の「でぇえ~」の部分が今までで1番よかった。音、声、表情全部がわたしの中の何かにガッチリハマったみたい。なんかビリビリきた。ゾクゾクした。あべあらんかっこよすぎた。
やっぱりネバアゲは神曲でした。

このあと抱夏、さかさまの空ええじゃないか…と各組み合わせめちゃくちゃかわいい楽しいところなんですが書くと長くなっちゃうから割愛。
一言だけ言わせてもらうとしたらさかさまの空の終わりに食い気味で上の方に登場した宮近が「ええじゃないかー!!」って叫ぶところが毎回激カワ。そこから歌詞始まるまでに急いで階段を降りてくるその様子がまた激カワ。宮近可愛すぎてつらい…(´×ω×`)
でそこからWかいとの寸劇からの朝日という可愛いの集大成なんだけど割愛。

可愛いポップなわちゃわちゃした空気から一転してLoveless
この曲はしずやとあらん2人であらんは下手側の台の上なんだけど、しずやは結構踊ってるのにあらんくんほとんど踊ってない曲です。踊ってよ!って思うけど…歌っている表情を見てたらそんなこと言えなくなりました。Careと一緒。いやそれ以上。あらんくんこの曲をほんとに大切に大切に歌っている感じがするの。Loveless歌ってるあらんくんの表情、たまに動かす手が本当に美しすぎて。ハッて息が止まる。ほんとに。結構周りの人はあらんなんで手抜いてんの?踊らないの?みたいな声もあったしわたしも最初はそう思ったけどあらんくんの表情見てたらあらんくんは決して手を抜いてなんかいないしむしろ一生懸命この曲を大切にした結果なのかなと思いました。あくまでも一個人の意見ですけどね。
でこのLovelessからの「Shelter」
舞台上方に5人並んでスポットライトで照らされて始まるShelter。もう最初の1フレーズで涙止まらない。この曲は本当に言葉にできない。自分の目で見てくださいとしか言えない…。トラジュちゃんたちと共に歩んできてその時々でトラジュちゃんたちの成長が垣間見える曲だと思うから今後もずっとずっと節目節目でShelterを見たいなあと思いました。トラジャ9人でのShelter見たいなあ…( .. )

で1つ言うなら5/6昼のShelterはあらんくん最初に腕まくりしたのに踊ってる最中に袖おりてきちゃって少し踊りにくそうだったけど途中で腕まくりすることなく踊りきっていたのに感激したよ…。ガムパのリアデラのときは何回腕まくりしていたことやら笑 ちなみにガムパのリアデラ時と同じ衣装です。黒地にシルバーのキラキラの襟に唇マークついてるあのジャケット。


このあとこのShelterを皮切りにWillC=NOMALMissing Pieceとダンスナンバーが続きます。
全てかっこいいし、それぞれに好きなポイントがあるのですがWillもC=NOMALも少クラでやったまたはこれから流れるから今回は割愛します。でもC=NOMALのあらんくんやばい!すき!なポイントあるのですが…少クラで放送された時にでも言おうかなあ笑
でこちら。「Missing Piece」
もうね。この曲のフォーメーション好きすぎる。素晴らしすぎる。最初の「好きだって想えた 瞬間に怯えた」の部分のあらんくんかっこよすぎるのどうしたらいい?いつもそこで1回思考停止するのにそのあとの「偽っていられた 簡単に自分も」の宮近もかっこいいからもううわあああってオーバーヒートする。あと最後のサビみんな円形になって内側向いて踊るのがほんとかっこいい。最後全員外側に向かって側転で終わるのも。もう構成が素晴らしすぎて…涙 振り考えたの宮近くんですか…?もうトラジュのダンスの魅力全面に押し出してきた曲だと思う。

でそこからガラッと変わってギャップありすぎな「ズッコケ男道」
ほんと今回誰がセトリ考えたの…。何回もかっこいい⇄かわいいでゆさぶらないで。笑 ほんと苦しいから、つらいから…。ズッコケ男道はお立ち台にくるよ。もうみんな可愛すぎて嫌だ。あんなかっこいいの見せられたあとにこんな可愛さ振りまかれたらたぶん高確率で堕ちる。もうなんかこの時点でかなりクタクタでした…わたし笑


しかし2日目の5/6からこのあとにとんでもない爆弾仕組まれまして。
わあ、かわいい♡と思っていた矢先。いきなり流れ出すあの前奏…。無意識に\ギャー/って叫んでました。もう号泣でした。
「Real Dx」
絶賛ガムパロス中にクリエのこと考えていたある4月の日。トラジュ5人だけでリアデラ踊るの見れたらその日に死にたいわ…。でも…5人でリアデラ…ないない。と考えていた私。有り得たじゃん!!!!!トラジュ5人でリアデラ最強すぎてもう…どうしよう。ガムパから毎度のことながらあらんくんはなんか少しノリにくそうなノリきれてないようなガシガシには遠い踊り方ですが笑 いや…もう5人でリアデラ。それだけでやばいし、震えが止まらなかった。もうあの前奏聞いただけで泣き崩れそうになった。どうして2日目からリアデラを入れたんだろう。最後にまだまだ終わらねーぞって爆弾1つ落としてくれた彼らに脱帽です。リアデラ…後半でも残してね。かなり会場のボルテージ上がったのは彼らも感じたはずだから。

そしていよいよ本編最後の曲。
「Will Be All Right」
初日、この曲流れ出した瞬間号泣でした。この曲はガムパの時もかなり熱く語ったけれど今の彼らの年齢で彼らが歌うのがすごく等身大な感じがして好き。
歌割りはガムパのときと同じであらちか2人で歌っていたBメロ前半をしずや朝日うみくんで歌ってます。
Aメロの「どうしたの~涙の訳は~?」まであらんくんパート。他4人が後ろ向いてる中一人で歌う姿に涙。初日は「Tell me」言ってたのにあらんくん2日目から言わなくなったんだよね…なんでだろう。1日目の「Tell me」がガチで色気やばくて表情も自信に満ち溢れててすごくすごくよかったから言わなくなっちゃったのちょっと残念。で宮近ソロあってからあらちか後ろに下がって後ろ向いて前に出てきたしずや朝日うみくんが歌う「仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光 これだけは負けない」もう泣くしかない。この3人でこれを歌うなんて泣くしかない。であらちか振り返って、ガムパの4/1から追加されたあのハモリありで5人で「いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう」もう…溢れすぎて無理。トラジュちゃんたちのためにあるんじゃないかってくらい、トラジュちゃんたちにぴったりな歌詞。そしてこの曲を5人全員で本編の最後に歌うと決めた彼ら。ほんと素晴らしい。この曲以外の本編の終わり方はもう考えられないかも。(といって後半でセトリ大幅に変わってしまったらどうしよう笑) でもほんと泣けます。このWill Be All Right。サビの振り付けはガムパのときのままだから宮近くん振り付けかな。最後にみんな一緒に「おーおおー」歌うともう涙。感動。で極めつけ。あらちかの「遠くへーーー!!!!」あれだめ。泣いちゃう。だけど宮近くん煽りに必死で5/6昼の「遠くへーーー!!!」はあらんくんひとりになってましたけど…笑 宮近くんそこは遠くへちゃんと歌わなきゃ笑

であらんくんが挨拶をして本編が終わります。

さ、来ました。アンコール。
もう書き始めたときからこの曲について書きたくて書きたくて仕方なかった。
私が今回1番好きな曲。
「Get Up!」
再び幕が上がり流れ出す前奏。
うみくんがセンターでサングラスかけた4人を従えてる姿が素晴らしすぎる。そしてサングラスかけたあらんめっちゃイキイキしてる!なんであんなに楽しそうなの!!かわいい!!!でサングラス外してからも終始楽しそうで終始ノリノリで踊ってるあらんくん。今回のクリエで1番あらんくんらしいダンスが見れるのはこの曲で間違いないと思う。ほんとなんでこの曲だけこんなにはっちゃけて楽しそうなの??(´nωn`) 最後の最後に泣かせないでくれ…笑 お客さんも初日はリアデラなかったからね、この曲が1番盛り上がってた。もう、サビ前の\Yeah!/が気持ちいいくらい揃ってて。そして優馬くんポジションのうみくんが神すぎる!!!!とくにサビでメンバーの間縫って前にでてくるとこ!!(伝わるかなあ…伝われ!!)わあ!優馬くんだあ!って思うくらいうみくん研究しつくしてる。うみくんメインのステージ。あくまでもほか4人はうみくんのバック。うみくんはハンドマイクでほか4人はヘッドセット。いやあ…Get Upは素晴らしすぎる。アンコールでやってきたうみくんのための舞台。ここまで温存してとっておくのがまたね…。ほんと今回のセトリ案出したの誰???素晴らしすぎるよ。曲の使い方もうみくんのラスボス感も。あらんくんもノリノリだし。これ見るとああ帰りたくないなあって思うんだよね。(だから後半ラストはちゃんとダブルアンコールあるといいなあ…)

で最後の最後にやってくる神曲
「DayBreaker」
手ブンブン振りながら号泣です。この曲。もうね、音も歌詞も好きすぎるの…。この曲を歌おうって言ったの誰?ほんとにお礼あげるから!!!もうね涙しか出てこない。この曲で腰ふりふりしながら手振ってる宮近くん可愛すぎるんだけどどうしようか笑 あとあらんくんもめっちゃかわいい顔してるんだけどどうしようか。もうこの曲永遠に続けばいいのに…涙 もうこれしか言えないから強制終了しますわ笑

で最後に宮近くんが挨拶して幕がおります。


ほんと最初から最後まで幸せ溢れてる公演でした。ガムパはこのクリエの前兆でしかなかったし、クリエの調整のためのいい機会だったしあらちかの勉強会だったのかもしれない。ガムパで学んだこと、よくなったとこをそのままクリエに持ち帰って生かしてるのがよくわかったし、ほんと素晴らしかった(;▽;)

バックとか誰もいなくてほんとに5人だけで作り上げてるコンサート。そして本人たちも毎回言っていたけれどダンス、構成を全て1から自分たちで作っているコンサート。ほんとに10代の彼らだけで作ってるのか疑うくらい素晴らしい構成、セトリ。もっともっと彼らが作るコンサートを見たいって心から思ったし期待していた以上のクオリティすぎてほんとどうしたらいいのやら。そしてさらに感動したのが初日から2日目でちゃんとダメだったところは軌道修正していたところ。2日目は初日よりすっごい良くなっていました。後半まで一週間。後半はさらに前半の反省を生かしつつ新しい挑戦も入れつつ素晴らしい公演を見せてくれるのではないかなと期待してます(私は入れないのですが)

トラジュちゃんたちまだまだまだまだ大きくなれる!と強く確信できたしトラジュ担じゃない人達にもぜひ見てもらいたいと思う公演でした。クリエ曲をいつか少クラでやらせてもらえる時があったらいいなあ…。

あらんくん、宮近くん、しずやくん、朝日くん、うみくん。
クリエ前半戦お疲れ様でした。
たくさんの幸せをありがとう。
これからもずっとずっと応援し続けます。







ここまでがセトリのお話。
ここからは個人的なお話します。読み飛ばして頂いて構いません。

今回初日は良いご縁があり譲っていただけて、5/6昼は当日券が当たり、5/6夜は一般で電話が繋がり取れたので入ることができました。
5/5は前列どセンターですごくすごく見やすくて。5/6昼は最後列の補助席の下手通路側だったのですが最後列ですが普通に楽しめました。そしてLove soのハイタッチコーナーでは宮近くん、あらんくん、うみくんとハイタッチすることができました。あらんくんは初日は上手側にいたのでまさか下手側にくるとは思わず…ほんとありがとうございます(´×ω×`)
うみくんは最後の最後に急いで最後列まで来てくれて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
みんなできる子すぎて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
最後列は当日券のお客さんってわかってるからなのかな?みんな客席奥まで入り込んで通路から4列くらいまでの人に自らハイタッチしにきてくれてました。
5/6夜は後列の最下手で入りまして。見学の松松をかなりの近さで見ることができました。公演始まってすぐにたまたま振り向いたらげんげんと目が合ってすごくびっくりした顔したらげんげんが前方指さして前向いてみたいなジェスチャーしてくれました…。なんか…ごめんなさい笑 げんげん可愛かったです。
こんな感じでわたし的に幸せなことがたくさんありました。ほんとにプラチナチケットでなかなか手に入らないクリエ。運に味方してもらい前半3公演に入れたこと感謝してもしきれません。後半のチケットは所持していないのと予定が合わないので入ることは多分ないと思います。これからクリエD公演後半行かれる方の感想を楽しみにしてます。

トラジュちゃん、後半も頑張ってください。遠くから応援しています。